我が家のプリウスα

まさかのバッテリーあがり

投稿日:

出勤しようとクルマに行くと、キーレスが反応せずドアが開かない・・・。
自宅から予備のキーを持って来て使ってもダメ。
ディーラーの営業さんにTELしたところ、バッテリーがあがりではないかとのこと。
納車して1年で・・・!?icon:face_expressionless
とりあえず、JAFにTEL。
初めてJAFのお世話になりました。
とても丁寧な対応でした。
原因はバッテリーあがりで、まったくのゼロではなく、7V程度残っている状態とのこと。
何かが電気を使って消耗しているために、ドアが開かなかったのではとのこと。
思い当たるのは、ドライブレコーダーのパーキングモード電源ユニット「PowerMagicPRO」。
エンジン停止中でも、衝撃や動くものを感知して録画するというシロモノ。
前車のプリウスαの時に、キズを入れられたので、ドライブレコーダーと一緒に取り付けていた。しかも、録画時間を∞に設定していた・・・(笑)
でも、バッテリーが弱って設定電圧以下になると、強制的にシャットダウンされるので、バッテリーあがりがないはずなんだけど・・・(?_?)
「PowerMagicPRO」の設定を72時間にして様子見です・・・。




Google 336



Google 336



-我が家のプリウスα

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プリウスα カーテシランプLED化

運転席・助手席ドア下にあるカーテシランプのLED化です。 パネルにマイナスドライバーを入れて外します。 交換前。 取り外したら、バルブを覆っているフタを取り外し、LEDと交換します。 1つは簡単にでき …

石川県 千里浜なぎさドライブウェイ参上!

千里浜なぎさドライブウェイに参上! 海岸線のドライブ、最高でした

カーテシランプをG’sマークに変更

プリウスα G’sも購入して1年。 色々といじってみたい気持ちがウズウズし始めました。 ヤフオク!を見ていると、G’sのロゴ入りカーテシランプを発見! 早速購入。 取付も5分程 …

プリウスα ナンバー灯LED化

プリウスα後ろのナンバー灯のLED化。 バックドアに四角いフタが2つあり、それぞれで作業します。 フタの隙間にマイナスドライバーを差し込んで取り外します。 赤丸のところにバルブがあります。回転させると …

ドライブレコーダーに偏光フィルターを取り付けてみる

ドライブレコーダーの映像を確認すると、フロントガラスからの映り込みなどが目立ちました。 ネットで検索すると偏光フィルターを取り付けるというネタがあったのでやってみました。 すでに、完成写真です 偏光フ …

アーカイブ

カテゴリー