FOSSIL腕時計の電池と裏蓋パッキン交換

10年以上前に買った「FOSSIL(フォッシル) DRESS FS4545」。
ふと見たら止まっていたので、電池交換をしてみました。
ボタン電池の型番は「SR621」。
まさかのDAISOでゲットできました。
100円で済んだのは助かった。
10年以上経過していたため、裏蓋の防水用パッキンが劣化で切れました。
Amazon、楽天市場など色々検索。結局、楽天市場で購入。
サイズは、厚み0.9mm、内径36.5mmを購入しました。
厚み0.8mmタイプもありましたが、売り切れ。0.9mmをチョイス。注文翌日には届きました。
「内径」は、裏蓋の直径を計測しました。
といっても、測り方はザックリ。
付箋を使って内径部分の直径計測して目印を入れ、スマホの画面に貼り付けて定規アプリで計測しました。
ついでに、裏蓋の溝にゴミや汚れが付着してましたので、綿棒に556をつけて掃除しておきました。
パッキン取り付け後。
緩すぎることもなく、いい感じのピッタリサイズでした。
電池を取り付けて確認したのですが、針が動かず・・・。
以前、デジタル時計の電池交換したときに、ショートさせたのを思い出しました。

電池を入れ直したのが良かったのか、それとも盤面にある「PUSH」を押したのが功を奏したのかは不明ですが、動作するようになりました。

本体側の溝も、556をつけた綿棒で掃除して終了です。
コレでもうしばらく愛用できそうです。

simoyanの独り言

Posted by simoyan