博多ラーメンめぐり

2023年12月24日

博多ラーメンを食べに福岡へ上陸しました。
街は山笠の最終日でしたので、到着したときには祭りのあとと言った雰囲気が漂ってました。

まず一軒目は「一風堂 大名本店」へ。
この店にしかない、「かさね味」を食べました。

豚骨と鶏ガラをあわせたスープだけあって、コクがあるのにサッパリした感じ。
開店と同時に入りましたが、食べ終わる頃には入店待ちの人で行列に。恐るべし・・・。

続いて二軒目はキャナルシティにある「一蘭」へ。

入店前、事前に麺の固さやスープの濃さなどを指定でき、食べる人に合わせたラーメンが出るというこだわりよう。
また、一蘭は各席が仕切りでセパレートされていて、目の前も店員さんも見えないシステム。
集中して食べてね、ってことですね。

四角い形のユニークな器が出てきてびっくり。
味は安定。特にコメントもなし