我が家のアイシス

アイシス センターLEDルームランプ化

投稿日:

2nd-led-1.jpg
続いて、2列目にあるセンタールームランプもLED化します。

2nd-led-2.jpg
まずは、カバーを外します。
フロントのカバーを外すよりは簡単です。赤丸あたりにマイナスドライバを差し込みます。
キズが入るのが気になる人は、ドライバの先端をセロテープなどで巻いておくと良いかも。
私はダイレクトにいっちゃいましたけど。(笑)
2nd-led-3.jpg
カバーを外してみると、意外と中は何もないんですね・・・。
フィラメント球を外すだけです。
2nd-led-4.jpg
購入したLED基板を取り付けます。
極性に気をつけて点灯テストしたら、両面テープで固定します。
あとはカバーを取り付けるだけ。
フロントよりも簡単に終わります。素人の私でも、10分程度でしょうか。
実際は、こっちを先にやってしまって、そのあとフロントをLED化しました。
2nd-led-5.jpg
点灯テスト。
日中作業したのであまりよく分かりませんでしたけど、センターとフロントが点灯するとけっこう明るかったです。
そのうち、自分でも基板を自作して取り付けてみたいところです。
なぜなら、3列目にある荷室ランプが残っているから。ここのLEDは、さすがに売ってませんでした。
自作してみたいところですが、なかなか時間がないんですよね・・・。

Google 336



Google 336



-我が家のアイシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アイシス フロントLEDルームランプ化

carviewを見ていると、ルームランプをLED化してる人が多かったので挑戦。 とはいえ、自分で基板から作成するのも面倒だったので楽天で購入。 BRM21 LUXER1 ルクサーワンLEDルームランプ …

no image

入院です・・・

予定どおり、アイシスはディーラーに持って行かれてしまいました・・・。 走行するたびに、電動スライドドア付近から「カタカタ」と音がするのだ。 とりあえず翌日には修理完了する予定。 それまで、代車のポルテ …

アイシスのバッテリーを「Panasonic CAOS」に交換

先日の点検でバッテリーの劣化を言われていましたが、電動スライドドアを動作しつつセルを回したところ停止。ラジオのプリセットがリセットされてしまいました・・・。 ヤバいかなと思い、以前からチェックしていた …

アイシスのボディが変色・・・

昨年くらいから、助手席側2列目のドアの色が変わってきました。 近くから分からないのですが、離れてみると色が抜けるような感じになります。 洗車やコンパウンド、車のボディ焼けではなさそうです。 きれいに、 …

アイシスのシートベルト警告音無効化

助手席に買い物の荷物を置いていると、人が座っていると勘違いするのかシートベルトの警告音が鳴ってしまいます。 そこで、シートベルトの警告音が鳴らないように設定を変えてみました。 先に設定作業の印象とポイ …

アーカイブ

カテゴリー