BOSCH ワイパーブレード「Aerotwin Multi」交換

以前、TOYOTA純正ワイパーブレードに交換しましたが、ふき取りが甘くなってきたので、今度はBOSCH ワイパーブレード「Aerotwin Multi」に交換してみました。
運転席側は600mmでしたが、650mmの「AM65A」にしてみました。
助手席側は400mmの「AM40B」です。
ちなみに、純正品の型番は、運転席側「85212-42110」、助手席側「85222-28160」。
20100710-1.jpg


純正のワイパーブレードは金属ですが、「Aerotwin Multi」は、ブレード側も材質はゴムのようです。重さも少し軽い感じ。耐久性はどうなんだろう・・・。
助手席側。(下がTOYOTA純正)
20100710-2.jpg
運転席側。(上がTOYOTA純正)
これだけ曲がりますので、フロントガラスとの密着度は高いと思います。
20100710-3.jpg
取り付け方法は省略。
上が交換前、下が交換後。
20100710-4.jpg
650mmに替えただけあって、ワイパー同士がギリギリでした・・・。
雨の日に動作確認しましたが、拭きムラもなくいい感じでした。
20100710-5.jpg