我が家のアイシス

BOSCH ワイパーブレード「Aerotwin Multi」交換

投稿日:

以前、TOYOTA純正ワイパーブレードに交換しましたが、ふき取りが甘くなってきたので、今度はBOSCH ワイパーブレード「Aerotwin Multi」に交換してみました。
運転席側は600mmでしたが、650mmの「AM65A」にしてみました。
助手席側は400mmの「AM40B」です。
ちなみに、純正品の型番は、運転席側「85212-42110」、助手席側「85222-28160」。
20100710-1.jpg


純正のワイパーブレードは金属ですが、「Aerotwin Multi」は、ブレード側も材質はゴムのようです。重さも少し軽い感じ。耐久性はどうなんだろう・・・。
助手席側。(下がTOYOTA純正)
20100710-2.jpg
運転席側。(上がTOYOTA純正)
これだけ曲がりますので、フロントガラスとの密着度は高いと思います。
20100710-3.jpg
取り付け方法は省略。
上が交換前、下が交換後。
20100710-4.jpg
650mmに替えただけあって、ワイパー同士がギリギリでした・・・。
雨の日に動作確認しましたが、拭きムラもなくいい感じでした。
20100710-5.jpg

Google 336



Google 336



-我が家のアイシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

6ヶ月点検とエンジンオイル添加剤注入!

6ヶ月点検。 そろそろ、バッテリーがヤバイらしい。 今年は車検もあるので、そろそろ「Panasonic CAOS 75B24R」にするかな・・・。 オイル交換をしてもらったついでに、エンジンオイル添加 …

レーダーの電源直結化(準備)

先日、新しいレーダーを購入して使っていたのですが、いくつかの機能はAC電源を取ってないと使えないという仕様でした。そんな機能制限があるなんて知らなかった付属品のシガーソケットから電源を取るってのもイケ …

アイシスのフロントウインカーステルス化

フロントウインカーのステルス化です。ノーマルだと、若干オレンジの色が漏れてます。 ボンネットを開けて、ウインカーのあたりにあるバルブのアダプタを反時計回りに90度回転させます。 外したら、あとはバルブ …

アイシスのキーレスを交換してみる

5年近く使っていると、キーレスのボタン部分が破損してしまい、ついに穴が開いてしまいました。 ディーラーで新しいキーレスを購入すると1万円以上するとのことで諦めてたのですが、こんな方法で自分で交換するこ …

アイシスのボディが変色・・・

昨年くらいから、助手席側2列目のドアの色が変わってきました。 近くから分からないのですが、離れてみると色が抜けるような感じになります。 洗車やコンパウンド、車のボディ焼けではなさそうです。 きれいに、 …

アーカイブ

カテゴリー