我が家のアイシス

アイシスのホーン交換(本番)

投稿日:2007年4月30日 更新日:

ホーンの取り付けはそのうちにやろうと思ってたんですが、オヤジに「やる時にしとかんと、そのままズルズルせんなる(作業しなくなる)で~」と言われ、朝から交換作業。

アイシスのホーン交換をするには、フロントグリルを外さないとダメ。
ま、フロントグリルもそのうち交換したいと思ってたので、予習をかねて作業を。

今回も、事前に購入していた内張はがしが活躍してくれました
まずは赤丸のピンを、内張はがしを使って外します。左右で合計4本あります。
次にフロントグリル裏の左右にある赤丸部分のフックを左右外側に開くようにして外します。
あとはフロングリルを外します。
外す前にキズをつけないためにも養生テープを貼っておきましょう。

なぜなら、以前興味本位で途中まで外して、養生テープしたあたりに傷が入ったためです
ホーンを交換してケーブルを接続します。

極性は無いみたいなので適当に接続し、アースはボルトに共じめしておきました。
余ったケーブルは適当に結線してまとめておきました。
ケーブルの端子部分にもスリーブが付いてますが、素人仕事なのでやはり雨が気になりました。

そこで、100円ショップで購入していたホットボンドを溶かして、ケーブルのまわりに接着。
多分、雨水防止になるはず・・・
あとはフロントグリルを元に戻すだけです。
あらかじめ、フロントグリルの裏側にあるピンを外して車体に付けておくと、簡単に取り付けできました。
音は、特にヤンキーっぽくもなくいい感じ

Google 336



Google 336



-我が家のアイシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アイシス2度目の車検

今回はどこか交換箇所が出るかなと思ってたんですが、何事もなく終了。 予算内で終わってひと安心でした。 オイル交換したので、今度は以前から気になっていた「Surluster LOOP(シュアラスター ル …

車検

アイシスの初車検。アイシスの前に乗っていたレグナムの車検でもお世話になった、近所の「マッハ車検」へ。ディーラーで頑張ってもらって11万。マッハ車検だと、8.6万・・・。やはり3万円は大きかった。約1時 …

no image

入院です・・・

予定どおり、アイシスはディーラーに持って行かれてしまいました・・・。走行するたびに、電動スライドドア付近から「カタカタ」と音がするのだ。とりあえず翌日には修理完了する予定。それまで、代車のポルテで通勤 …

アイシスのリアウインカーステルス化

一度挫折したリアウインカーステルス化に再チャレンジです。今回はちゃんと「内張りはがし」を準備して挑みます! エーモン 内張りはがし ポリプロピレン製ソフトタイプ (1427) & 内張りはが …

アイシスのボルト交換(その2)

エンジンルームのボルトからサビが出てたので交換。運転席側だけだったけど、念のため助手席側も交換してもらいました。2個で120円なり。

アーカイブ

カテゴリー