我が家のアイシス

アイシスのETCをビルドイン化

投稿日:2007年5月20日 更新日:

以前のクルマで使っていたETC車載器を運転席の足下に設置してました。
メーカーオプションでは、ビルドインタイプにすることができます。
そこで、自分でビルドイン化に挑戦してみました。

近所のディーラーで、「インストルメントクラスタフィニッシュパネル」を購入。
型番55404-440010-B0 ¥2900なり。

納期が翌日というスピーディーさでしたが、1週間たってやっと作業することに・・・。(笑)
このパネルの真ん中部分にETC車載器を内蔵するわけです。
ETC車載器を載せるステーを作成。
長さ198mm、幅15mm、厚さ1.2mm、穴径7mmのステーを購入してL字に曲げます。

かなり雑な仕事ですが、まぁ、見えないからいいかなと・・・。(笑)
カットした部分は、テープで巻いておきます。
取り付けるネジは買い忘れたので、100円ショップで直径5mmのネジを購入して固定しました
固定する時に赤丸部分が邪魔になったので、カッターで切り取ります。
作業に夢中になり、経過の写真を取り忘れました
ETC車載器の隙間をスポンジで埋めて準備完了。これも100円ショップで購入しました。
準備が完了したので、オリジナルのパネルを外します。
内張りはがしを使えば簡単に外れました。
いままで使っていたETC車載器のケーブルは足下にあります。
外したパネル部から、ワイヤー(ハンガーを真っ直ぐに伸ばした青色のモノ)を通して引っ張り上げます。
ケーブルが出てきたら、あとは作成したETC車載器に接続します。
作業完了後、カードリーダが読み取ってくれるか確認。
しかし、ETCゲートを通ってないので、まだ心配です

Google 336



Google 336



-我が家のアイシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プリウスα購入!

タイトルのとおり、プリウスαを購入することにしました。アイシスを購入した広島トヨタ店でなく、ネッツトヨタにしました。アイシスも捨てがたかったのですが、広島トヨタ店の対応がイマイチだったのも理由です。プ …

車検

アイシスの初車検。アイシスの前に乗っていたレグナムの車検でもお世話になった、近所の「マッハ車検」へ。ディーラーで頑張ってもらって11万。マッハ車検だと、8.6万・・・。やはり3万円は大きかった。約1時 …

no image

1万キロ

気がつくと、1万キロを突破しました。大きな事故もなく、良かった良かった。(^^)

アイシスのボルト交換

錆の出ていたスライドドア部のボルトを交換してきました。当初、1週間以内に納品と言うことでしたが、結局2週間かかりました。じつは、Dが忘れてたのでは・・・、と思ったりしてます。(笑)今度のは黒になりまし …

no image

オレ、ビデオ出演!?

アイシスをディーラーに引き渡す話には続きがあります。仕事場まで取りに来てもらったわけですが、雨の中、大勢が駐車場に待機。しかも、ビデオカメラまで。(?_?)クルマの状態を確認するのに、録画してるのかな …

アーカイブ

カテゴリー