アイシスのETCをビルドイン化

2022年8月5日

以前のクルマで使っていたETC車載器を運転席の足下に設置してました。
メーカーオプションでは、ビルドインタイプにすることができます。
そこで、自分でビルドイン化に挑戦してみました。

近所のディーラーで、「インストルメントクラスタフィニッシュパネル」を購入。
型番55404-440010-B0 ¥2900なり。

納期が翌日というスピーディーさでしたが、1週間たってやっと作業することに・・・。(笑)
このパネルの真ん中部分にETC車載器を内蔵するわけです。
ETC車載器を載せるステーを作成。
長さ198mm、幅15mm、厚さ1.2mm、穴径7mmのステーを購入してL字に曲げます。

かなり雑な仕事ですが、まぁ、見えないからいいかなと・・・。(笑)
カットした部分は、テープで巻いておきます。
取り付けるネジは買い忘れたので、100円ショップで直径5mmのネジを購入して固定しました
固定する時に赤丸部分が邪魔になったので、カッターで切り取ります。
作業に夢中になり、経過の写真を取り忘れました
ETC車載器の隙間をスポンジで埋めて準備完了。これも100円ショップで購入しました。
準備が完了したので、オリジナルのパネルを外します。
内張りはがしを使えば簡単に外れました。
いままで使っていたETC車載器のケーブルは足下にあります。
外したパネル部から、ワイヤー(ハンガーを真っ直ぐに伸ばした青色のモノ)を通して引っ張り上げます。
ケーブルが出てきたら、あとは作成したETC車載器に接続します。
作業完了後、カードリーダが読み取ってくれるか確認。
しかし、ETCゲートを通ってないので、まだ心配です