AL-MailをVistaの既定のプログラムに設定する

2022年8月21日

残念ながら、AL-MailはVistaに正式対応していません。
しかし、AL-MailをVistaで利用できることは過去記事に書いているとおりです。
利用できるとなると、Vistaの「既定のプログラム」にしたいと思うものです
「既定のプログラム」にできると、IE8などブラウザでホームページにアクセスしたときにある「メールはこちら」などをクリックし、mailtoタグからAL-Mailを起動できたりするわけです。

検索してみるとレジストリを作成されている方がいらっしゃいましたので、それを紹介します。
実行前には念のためレジストリのバックアップをしておきましょう。
レジストリの操作ですので、自己責任にてお願いします。

1.以下URLから、「AddAlmail.reg」をダウンロードして実行します。
実行後は、念のためOSを再起動して正常にOSが起動するか確認しておきます。
今回のPC環境は、WindowsVista Business SP1 + IE8です。IE7でもOKでした。
http://blog.zzaj.net/?p=148

2.IEを起動し、[ツール]-[インターネットオプション]をクリックします。
3.[プログラム]タブをクリックし、「プログラムの設定」ボタンをクリックします。
4.「既定のプログラムの設定」をクリックします。
5.プログラム一覧にAL-Mailが表示されますので選択し、「このプログラムを既定として設定する」をクリックして「OK」を押します。
6.適当なホームページを探して、メールアドレス部分をクリックしてみます。
画面のようなウィンドウが表示され、AL-Mailのパスが表示されればOKです。
「許可する」をクリックすると、AL-Mailの新規メール作成ウィンドウが表示されます。

AL-Mail

Posted by simoyan