AL-Mail

Windows VistaにAL-Mailをインストールするには

投稿日:2007年10月23日 更新日:

ネットを検索していたら、「Windows VistaにAL-Mailがインストールできない」というのをよく見かけます。
インストールはできますが、若干動作に問題アリかと思われますので情報まで。
インストールですが、AL-Mailの公式ホームページからexeをダウンロードします。
通常は、コレを実行すればインストールが開始されますが、Vistaですと開始されません。
そこで、exeを右クリックして「互換性」タブから「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。OSタイプは「Windows XP(Service Pack2)」にします。
再度、exeをたたくとインストールができます。
20071024-1.jpg
初期状態でインストールしてメールの送受信をすると、メールデータは「C:\Program Files\AlMail32\Mailbox」以下に保存されますが、Vistaでは保存されません。
「C:\Users\任意のユーザ名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\AlMail32\Mailbox」に保存されます。データのバックアップ時には注意が必要ですね。
AL-Mailに関する書籍もあるようです。
こちらをクリックしてみてください。
20071024-2.jpg
あと、受信メールの添付ファイルを開く場合の動作においても、通常は添付ファイル名が表示されるのですが出てきません。
自分で、ファイル名と拡張子を入力すればOKですが、分からない人にはできないかもしれません。
ま、分からない人はAL-Mailでなく標準のWindowsメールを使ってることと思いますが・・・。
20071024-3.jpg
[追記]
この現象に悩んでらっしゃる方が多いようで、アクセスログを見ると同業者の方や大学からのアクセスが多いです・・・。
朗報です。この問題を改善するプラグインを公開された方がいらっしゃいました。
こちらの記事を参照してください。
ついでの情報ですが、AL-Mailで「25番ポートブロック(OP25B)」に対応できないという場合、これもまたAL-Mailの公式ホームページに密かに(?)公開されているバージョン「AL-Mail32 Version 1.13b」をダウンロードしてみてください。
以下URLになります。
http://www.almail.com/op25b.html
[追記]
このページへのアクセスが非常に多いので、カテゴリを作成しました。
AL-Mail32の便利なプラグインやメールの移行方法など紹介していく予定です。
https://blog.simoyan.jp/al-mail/

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-Mailの添付ファイル名が表示されない(その2)

以前、AL-Treatmentを使うとWindows Vistaや7で添付ファイル保存時のファイル名が表示されることを書きました(過去記事参照)。 しかし、以下の方法て添付ファイルを保存したい場合は表 …

AL-Mailの添付ファイルは保存しないと開けないのか?(その2)

先日、AL-Mailの添付ファイルを保存せずに開く方法を見つけたのですが、もっと簡単な方法がありました・・・。 単純に、添付ファイルを右クリックすることでした。 「開く」というメニューが出てくることを …

AL-MailのSMTP認証機能を拡張する

AL-Mailの最新バージョンは、「Version1.13a」ですが、近頃のプロバイダ等が対策しているOutbound Port25 Blocking(OP25B)のSMTP認証方式(PLAINとLO …

AL-MailをWindows 7の既定のプログラムに設定する

以前、AL-MailをWindows Vistaの既定のメールプログラムにしました。(過去記事参照) 今回は、Windows 7で行ってみました。 1.以下URLから、「AddAlmail.reg」を …

AL-Mailアドレス帳にOutlookExpressのアドレス帳をインポートするには

AL-Mailから別PCのAL-Mailにアドレス帳を移行する場合は簡単です。 AL-Mailのインストールフォルダ内にある「Address」というファイルをコピーし、新しいPCの同じフォルダにコピー …

アーカイブ

カテゴリー