車速感知式 自動ドアロックを取り付けてみる

楽天で見つけた、車速感知で自動的にプリウスαのドアをロックするキットを購入してみました。

商品説明には、以下の記述が。
時速15km~20kmほどでドアを自動ロック!
エンジンOFFで自動開錠。
急ブレーキを掛けると、後ろの車を注意させるように、数回ハザード点滅致します。
衝撃感応式案ロック、強い衝撃を受けた際に自動開錠致します。
さて、G’sでも正常に動作するのでしょうか・・・。
送られて来たのは、このパーツのみでした。
20150316-2.jpg
運転席の下を覗いてみると、確かにOBD2端子がありました。
20150316-3.jpg
ココに差しこむだけ。作業終了~。
20150316-4.jpg
実際に、走行してみました。
時速15kmくらいになったところで、ドアが自動的にロック!
そして、エンジンOFFでロックが解除されました。
さすがに、急ブレーキとかは試してません・・・(笑)
2000円程度のパーツ、しかも数秒の取付で自動ロックと解除が機能追加されるわけで、なかなか良い安い買い物でした。