我が家のプリウスα

車速感知式 自動ドアロックを取り付けてみる

投稿日:

楽天で見つけた、車速感知で自動的にプリウスαのドアをロックするキットを購入してみました。

商品説明には、以下の記述が。
時速15km~20kmほどでドアを自動ロック!
エンジンOFFで自動開錠。
急ブレーキを掛けると、後ろの車を注意させるように、数回ハザード点滅致します。
衝撃感応式案ロック、強い衝撃を受けた際に自動開錠致します。
さて、G’sでも正常に動作するのでしょうか・・・。
送られて来たのは、このパーツのみでした。
20150316-2.jpg
運転席の下を覗いてみると、確かにOBD2端子がありました。
20150316-3.jpg
ココに差しこむだけ。作業終了~。
20150316-4.jpg
実際に、走行してみました。
時速15kmくらいになったところで、ドアが自動的にロック!
そして、エンジンOFFでロックが解除されました。
さすがに、急ブレーキとかは試してません・・・(笑)
2000円程度のパーツ、しかも数秒の取付で自動ロックと解除が機能追加されるわけで、なかなか良い安い買い物でした。

Google 336



Google 336



-我が家のプリウスα

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

プリウスα ナンバー灯LED化

プリウスα後ろのナンバー灯のLED化。 バックドアに四角いフタが2つあり、それぞれで作業します。 フタの隙間にマイナスドライバーを差し込んで取り外します。 赤丸のところにバルブがあります。回転させると …

ドラレコ BLACKVUE DR400G-HD II 2台ゲット!

数年前から、ドライブレコーダー「BLACKVUE DR400G-HD II」を使っていますが、いかんせん熱に弱い。 これはどんなドライブレコーダーもそうだと思います。 熱暴走で録画しなかったり、勝手に …

速谷神社にてプリウスαのお祓い

昨日、プリウスα G’sを納車しましたが、今日は休みということもあり速谷神社へお祓いに行ってきました。 前車のプリウスαは、パーキングでドアを当てられること1回、駐車場でキズを入れられるこ …

no image

バッテリーあがり再び・・・

先日に引き続き、またもやバッテリーあがり・・・ 今度はドアは開いたものの、エンジンがかからず・・・。 前日休みで、1日クルマに乗ってなかっただけで、バッテリーがあがったということか・・・。 またもや、 …

ドラレコ DR400G-HD IIを分解・清掃してみる

以前購入した、ドライブレコーダー 「BLACKVUE DR400G-HD II(PITTASOFT)」の画像を見たところ、画面にモヤがかかったように曇ってしまってました。 レンズ表面の曇りでもなく、1 …

アーカイブ

カテゴリー