我が家のアイシス

アイシスのシートベルト警告音無効化

投稿日:2007年6月29日 更新日:

助手席に買い物の荷物を置いていると、シートベルトを未装着で人が座っていると勘違いして警告音が鳴ってしまいます

そこで、シートベルトの警告音が鳴らないように設定を変えてみました。
先に設定作業の印象とポイントをまとめましたが、こんな感じです・・・。

●設定作業はさっさと行う。(笑)
●メーター表示をあらかじめ「ODO」に変更しておく。
●シートベルトのストッパーを使っている場合は、あらかじめ解除してシートベルトをちゃんと納めた状態にしておく。

まず、クルマに乗り込みキーをONにします。
すぐにメータ横にあるトリップボタンを押します。押す時間は10秒程度でしょうか。
10秒くらい経ったら、押したままの状態でシートベルトを装着。
押したまま装着なので、ちょっと難しかったです。
タイミングがうまく合うと、こんな感じでODO表示から「b-on」に変わります。
「ブザー音が有効」という意味だと思います。
すぐに、もう1回トリップボタンを押します。
すると「b-off」に変わってブザー音が解除されます。
繰り返し押すと、onとoffを変更できます。

ココでのんびり撮影などしていると、設定変更画面が終わってしまいますので、さっさと設定を変更しちゃいましょう

のんびり撮影していた私は、その後数回作業を再チャレンジしましたがうまく設定変更画面が出てくれず、悪戦苦闘しました・・・

その後、助手席に荷物を置いたところ、シートベルトの警告ランプだけ点滅しますが音は出なくなりました。
これでシートベルトをしなくて良いというわけではないので、念のため・・・。

Google 336



Google 336



-我が家のアイシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

50000キロ

大きな事故もなく、50000キロ突破です。

アイシス、お世話になりました

ついに、アイシスを手放す日が来ました。 まる8年で、約10万キロを走破。 大きな事故もなく、西日本を走り回ってくれました

サイバーナビ「AVIC-ZH77」取り付け

アイシスに乗り始め、7年目にして初のカーナビ購入(笑) 一体、何(オプションとか)が必要なのかも含め、近所のカー用品店を数店舗まわりました。 VICSも必要かと思ってたのですが、店員さんに車の利用状況 …

アイシスのポジションランプ交換

アイシスのポジションランプの色を白にするために交換しました。 STANLEY [ スタンレー電気 ] ハイパーバルブ・プラチナホワイト [ 3800K ] R130 [ 2個入り ] スタンレー電気( …

アイシスのETCをビルドイン化

以前のクルマで使っていたETC車載器を運転席の足下に設置してました。メーカーオプションでは、ビルドインタイプにすることができます。そこで、自分でビルドイン化に挑戦してみました。近所のディーラーで、「イ …

アーカイブ

カテゴリー