我が家のアイシス

アイシスのシートベルト警告音無効化

投稿日:

助手席に買い物の荷物を置いていると、人が座っていると勘違いするのかシートベルトの警告音が鳴ってしまいます。
そこで、シートベルトの警告音が鳴らないように設定を変えてみました。
先に設定作業の印象とポイントですが、こんな感じです・・・。
●設定作業はさっさと行う。(笑)
●メーター表示をあらかじめ「ODO」に変更しておく。
●シートベルトのストッパーを使っている場合は、あらかじめ解除してシートベルトをちゃんと納めた状態にしておく。
20070629-1.jpg
まず、クルマに乗り込みキーをONにします。
すぐにメータ横にあるトリップボタンを押します。押す時間は10秒程度でしょうか。
10秒くらい経ったら、そのままの状態でシートベルトを装着。押したまま装着したので難しかったです。
20070629-2.jpg
タイミングがうまく合うと、こんな感じでODO表示から「b-on」に変わります。
「ブザー音が有効」という意味だと思います。
20070629-3.jpg
すぐに、もう1回トリップボタンを押します。すると「b-off」に変わってブザー音が解除されます。
繰り返し押すと、onとoffを変更できます。
ココでのんびり撮影などしていると、設定変更画面が終わってしまいますので、さっさと設定を変更しちゃいましょう。
のんびり撮影していた私は、その後数回作業を再チャレンジしましたがうまく設定変更画面が出てくれず、悪戦苦闘しました・・・。(T.T)
その後、助手席に荷物を置いたところ、シートベルトの警告ランプだけ点滅しますが音は出なくなりました。
これでシートベルトをしなくて良いというわけではないので、念のため・・・。

Google 336



Google 336



-我が家のアイシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アイシスの給油口の蓋が!

以前から給油口のフタがずれて中に落ち込んでいたのは気になっていたのですが、ガソリンスタンドで給油後にフタを閉めようとしたら「ガリッ!」 なんと、フタがちゃんと閉まらずにボディに当たったではないですか! …

アイシスのロゴ入りベルトクリップ作成

子供が助手席に座るようになって、ベルトクリップが無くて不自由したことがありました。 盆休みで実家に帰省しているとき、オートバックスでベルトクリップを購入。 「【ヤック YAC】ベルトクリップ3BKウッ …

バッテリー強化剤

以前お世話になっていたディーラーの人に、バッテリーが弱ってると言われて交換しようかと考え中でした。 しかし、ENEOSのにーちゃんや先日の12ヶ月点検を受けた近所のディーラーの人には、特に問題なしと言 …

アイシスのキーレスを交換してみる

5年近く使っていると、キーレスのボタン部分が破損してしまい、ついに穴が開いてしまいました。 ディーラーで新しいキーレスを購入すると1万円以上するとのことで諦めてたのですが、こんな方法で自分で交換するこ …

アイシス2度目の車検

今回はどこか交換箇所が出るかなと思ってたんですが、何事もなく終了。 予算内で終わってひと安心でした。 オイル交換したので、今度は以前から気になっていた「Surluster LOOP(シュアラスター ル …

アーカイブ

カテゴリー