我が家のアイシス

アイシスのシートベルト警告音無効化

投稿日:2007年6月29日 更新日:

助手席に買い物の荷物を置いていると、シートベルトを未装着で人が座っていると勘違いして警告音が鳴ってしまいます

そこで、シートベルトの警告音が鳴らないように設定を変えてみました。
先に設定作業の印象とポイントをまとめましたが、こんな感じです・・・。

●設定作業はさっさと行う。(笑)
●メーター表示をあらかじめ「ODO」に変更しておく。
●シートベルトのストッパーを使っている場合は、あらかじめ解除してシートベルトをちゃんと納めた状態にしておく。

まず、クルマに乗り込みキーをONにします。
すぐにメータ横にあるトリップボタンを押します。押す時間は10秒程度でしょうか。
10秒くらい経ったら、押したままの状態でシートベルトを装着。
押したまま装着なので、ちょっと難しかったです。
タイミングがうまく合うと、こんな感じでODO表示から「b-on」に変わります。
「ブザー音が有効」という意味だと思います。
すぐに、もう1回トリップボタンを押します。
すると「b-off」に変わってブザー音が解除されます。
繰り返し押すと、onとoffを変更できます。

ココでのんびり撮影などしていると、設定変更画面が終わってしまいますので、さっさと設定を変更しちゃいましょう

のんびり撮影していた私は、その後数回作業を再チャレンジしましたがうまく設定変更画面が出てくれず、悪戦苦闘しました・・・

その後、助手席に荷物を置いたところ、シートベルトの警告ランプだけ点滅しますが音は出なくなりました。
これでシートベルトをしなくて良いというわけではないので、念のため・・・。

Google 336



Google 336



-我が家のアイシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

タイヤ交換してみる

3月に入って、雪も積もることがないだろうと思い、アイシスで初のタイヤ交換。1時間もあれば終わると思いきや、2時間・・・。しかも、思った以上に重労働でした・・・。翌日は筋肉痛でした。(笑) エマーソン …

アイシスのエアコンフィルター交換

アイシスに乗り始めて1年以上経って、エアコンの匂いが気になり始めたので交換してみました。どの程度効果があるか不明ですが、花粉対策用のフィルターにしました。 Desirable製 特殊3層構造&活性炭入 …

no image

アイシスのタイヤ交換とタイヤ探し

寒波到来。 昨日の雪もなんとかノーマルでしのぎ切り、ディーラーでタイヤ交換。 ついでに洗車と車内掃除もお願いしちゃいました。 冬用タイヤも4シーズン目となると、どんなもんだろうかと聞いてみたが街乗り程 …

アイシスにMEDIAS N-04C用車載ホルダーを取り付けてみる

MEDIAS N-04Cを購入したので、カーナビがわりに使えるようになりました。 ということで、アイシスに車載アームを取り付けてみました。 色々な車載ホルダーがあるのですが、「ケンジントン Dash …

アイシスのバッテリーを「Panasonic CAOS」に交換

先日の点検でバッテリーの劣化を言われていましたが、電動スライドドアを動作しつつセルを回したところ停止。ラジオのプリセットがリセットされてしまいました・・・。 ヤバいかなと思い、以前からチェックしていた …

アーカイブ

カテゴリー