我が家のアイシス

アイシスのシートベルト警告音無効化

投稿日:

助手席に買い物の荷物を置いていると、人が座っていると勘違いするのかシートベルトの警告音が鳴ってしまいます。
そこで、シートベルトの警告音が鳴らないように設定を変えてみました。
先に設定作業の印象とポイントですが、こんな感じです・・・。
●設定作業はさっさと行う。(笑)
●メーター表示をあらかじめ「ODO」に変更しておく。
●シートベルトのストッパーを使っている場合は、あらかじめ解除してシートベルトをちゃんと納めた状態にしておく。
20070629-1.jpg
まず、クルマに乗り込みキーをONにします。
すぐにメータ横にあるトリップボタンを押します。押す時間は10秒程度でしょうか。
10秒くらい経ったら、そのままの状態でシートベルトを装着。押したまま装着したので難しかったです。
20070629-2.jpg
タイミングがうまく合うと、こんな感じでODO表示から「b-on」に変わります。
「ブザー音が有効」という意味だと思います。
20070629-3.jpg
すぐに、もう1回トリップボタンを押します。すると「b-off」に変わってブザー音が解除されます。
繰り返し押すと、onとoffを変更できます。
ココでのんびり撮影などしていると、設定変更画面が終わってしまいますので、さっさと設定を変更しちゃいましょう。
のんびり撮影していた私は、その後数回作業を再チャレンジしましたがうまく設定変更画面が出てくれず、悪戦苦闘しました・・・。(T.T)
その後、助手席に荷物を置いたところ、シートベルトの警告ランプだけ点滅しますが音は出なくなりました。
これでシートベルトをしなくて良いというわけではないので、念のため・・・。

Google 336



Google 336



-我が家のアイシス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アイシスにエンジンオイル添加剤注入!

総走行距離も50000km近くになってきたところで、以前から試してみたかったエンジンオイル添加剤を購入。 いろいろ迷ったあげくに、KUREプレミアムエンジンオイル添加剤 「モーターレブ」に。 単純に、 …

アイシスのリアウインカーステルス化

じつは、一度挫折したリアウインカーステルス化に再チャレンジです。 今回はちゃんと「内張りはがし」を準備して挑みます! まず、赤丸のボルトを外します。 つぎに、内張りはがしを矢印の角度と位置で差し込みま …

BOSCH ワイパーブレード「Aerotwin Multi」交換

以前、TOYOTA純正ワイパーブレードに交換しましたが、ふき取りが甘くなってきたので、今度はBOSCH ワイパーブレード「Aerotwin Multi」に交換してみました。 運転席側は600mmでした …

no image

どうなるんだ、アイシス!?

走行中に、電動スライドドアのあたりから「カタカタ」と音がして振動する感じが気になりはじめた。 気のせいかなと思っていたが、気になりはじめるとどうにもこうにも。 とりあえず、ディーラーに持って行ってエン …

アイシスのキーレスを交換してみる

5年近く使っていると、キーレスのボタン部分が破損してしまい、ついに穴が開いてしまいました。 ディーラーで新しいキーレスを購入すると1万円以上するとのことで諦めてたのですが、こんな方法で自分で交換するこ …

アーカイブ

カテゴリー