AL-Mailで受信した重複メールを削除するには

2022年8月24日

メール受信時のトラブルや、メールのインポートによって同じメールが重複することがあります。
こんな時は「重複メール削除」プラグインを使って重複メールを削除します。

「dmidd.dll」ファイルをAL-Mailのプラグインフォルダにコピーします。
特にインストール先に変更がなければ、以下のフォルダになります。
Vistaも同様のフォルダです。

C:\Program Files\Almail32\Plugins

AL-Mailを起動し、[ツール]-[プラグイン・オプション]から「重複メール削除」をクリックします。
削除作業の動作を設定します。
ここでは、「受信しながら重複チェックする」にチェックを入れます。

「削除時の動作オプション」を「なし」にします。
「なし」に選択すると、重複メールを見つけたら「ごみ箱」に移動するだけです。
したがって、必要なメールなら戻すことも可能となります。

「重複チェック後」も「重複検出したときのみ表示」を選択しておきます。
前述の設定だけでは、まだ受信済みメールのチェックは行いません。

「郵便受け」を選択したのち、[ツール]-[フォルダ内の重複メール削除]をクリックします。
この時点で初めて重複メールのチェックが実行され、見つかるとメッセージが表示されます。
重複したメールはごみ箱へ移動されますので、本当に削除してよいか確認します。

AL-Mail

Posted by simoyan