AL-Mail

AL-Mailのメールを移行する(その2)

投稿日:2009年4月15日 更新日:

必要なメールだけをバックアップし、別のPCのAL-Mailにインポートする方法です。
作業の流れをいえば、mbox形式で保存して別PCにインポートすればOKです。
●バックアップ
バックアップしたいメールを選択します。
連続するメールであれば選択範囲の先頭をクリックして選び、Shiftキーを押しながら最後を選択します。
また、連続しない複数のメールを選びたい場合は、ctrlキーを押しながら複数のメールを選択します。
選択したら、[メール]-[名前をつけて保存]をクリックします。
ここでは、「backup.mbox」というファイル名を保存しました。
20090415-12.jpg
20090415-13.jpg
●インポート
移行先のPCにあるAL-Mailを開き、インポートしたいフォルダ(郵便受けなど)を選択します。
インポート時に既存メールが破損する心配がある方は、テスト用のメールフォルダを作成し、そのフォルダを選択してインポートしましょう。
[フォルダ]-[ファイル取り込み]をクリックします。
バックアップしておいた「backup.mbox」を選択して「開く」をクリックします。
最後に、メールボックス内にメールがインポートされたか確認します。
20090415-14.jpg
20090415-15.jpg

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-Mail32でエラー「Result: 13」

久しぶりにAL-Mail32ネタを・・・。 AL-Mail32でメール送信エラー。 「宛先の指定でエラーが発生しました」と「Result: 13」が表示されることがあります。 この場合は、送信メールア …

Outlook 2003/2007のメールをAL-Mail32にインポートするには

Outlook2003/2007のメールをAL-Mailに移行できないかと思ってたら、こんなツールがあるのを発見。 「Outlook Export Tool」を使うと、Outlookのメールデータをe …

AL-MailをWindows 7の既定のプログラムに設定する

以前、AL-MailをWindows Vistaの既定のメールプログラムにしました。(過去記事参照) 今回は、Windows 7で行ってみました。 1.以下URLから、「AddAlmail.reg」を …

AL-Mailの添付ファイルは保存しないと開けないのか?(その2)

先日、AL-Mailの添付ファイルを保存せずに開く方法を見つけたのですが、もっと簡単な方法がありました・・・。 単純に、添付ファイルを右クリックすることでした。 「開く」というメニューが出てくることを …

AL-Mailのアドレス帳からグループアドレスを使う

AL-Mailのアドレス帳でグループフォルダを作成します。 そして、新規メールの宛先欄でグループフォルダ名を選択しても、その中にある全メールアドレスが追加できません。 1アドレスずつ追加したんじゃ、グ …

アーカイブ

カテゴリー