我が家のプリウスα

バッテリー上がりの原因はコイツだった!

投稿日:2016年11月30日 更新日:

バッテリーを交換してしばらく調子が良かったものの、半年足らずでまたもやバッテリーが上がりました・・・icon:face_expressionless
過去記事1過去記事2参照)
JAFを呼んで相談したところ、一度トヨタでエンジン停止状態で電流が異常に流れてないか調べてもらった方がいいとのアドバイス。
冬用タイヤへの交換も兼ねて、プリウスα G’sを一日ディーラーにあずけて調査してもらいました・・・。
てっきり、ドラレコで使っている「BlackVue Power MagicPRO パーキングモード電源ユニット」が悪いと思っていたら思いもよらぬ結果を聞かされました。
以前、楽天で購入した「OBD2オートドアロックキット」が、エンジンを停止していても高い電流を流している事が判明・・・icon:face_shock過去記事参照)。
取り外すと、正常になるとのことでした。
多分、ドラレコの電源ユニットかG’sとの相性なのでしょう・・・。
数千円のパーツを付けたがために、バッテリーまで買い、JAFも3度もお世話になりで、踏んだり蹴ったりでした・・・icon:sweat02
20161130-1.jpg

Google 336



Google 336



-我が家のプリウスα

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

新型プリウス!

新型プリウスが発表になりました。 TOYOTA、米国ラスベガスで新型プリウスを初披露 | TOYOTA Global Newsroom http://newsroom.toyota.co.jp/det …

no image

プリウスαの燃費

納車して、3週間ほど経過しました。 通勤と週末の買い物程度での利用。500 kmほど走りました。 納車時に1度給油しただけです。 燃費ですが、現在18.4 km/Lです。 カタログ値は「26.2 km …

no image

バッテリーあがり再び・・・

先日に引き続き、またもやバッテリーあがり・・・ 今度はドアは開いたものの、エンジンがかからず・・・。 前日休みで、1日クルマに乗ってなかっただけで、バッテリーがあがったということか・・・。 またもや、 …

プリウスα専用のゴミ箱

アイシスの時に使っていたゴミ箱を助手席足元に置いていましたが、プリウスαになるとセンターコンソールが大きすぎて使いにくい状況でした。 探してみるとあるもので、プリウスαの運転席側ドアポケットに取り付け …

no image

1年点検

早いもので、プリウスα G’sも1年になりました。 冬用タイヤからの交換も兼ねて1年点検に。 大きな故障もなく、1年間走ってくれました。 ただ、ナンバー灯のLEDが切れかかっているというこ …

アーカイブ

カテゴリー