我が家のプリウスα

バッテリー上がりの原因はコイツだった!

投稿日:

バッテリーを交換してしばらく調子が良かったものの、半年足らずでまたもやバッテリーが上がりました・・・icon:face_expressionless
過去記事1過去記事2参照)
JAFを呼んで相談したところ、一度トヨタでエンジン停止状態で電流が異常に流れてないか調べてもらった方がいいとのアドバイス。
冬用タイヤへの交換も兼ねて、プリウスα G’sを一日ディーラーにあずけて調査してもらいました・・・。
てっきり、ドラレコで使っている「BlackVue Power MagicPRO パーキングモード電源ユニット」が悪いと思っていたら思いもよらぬ結果を聞かされました。
以前、楽天で購入した「OBD2オートドアロックキット」が、エンジンを停止していても高い電流を流している事が判明・・・icon:face_shock過去記事参照)。
取り外すと、正常になるとのことでした。
多分、ドラレコの電源ユニットかG’sとの相性なのでしょう・・・。
数千円のパーツを付けたがために、バッテリーまで買い、JAFも3度もお世話になりで、踏んだり蹴ったりでした・・・icon:sweat02
20161130-1.jpg

Google 336



Google 336



-我が家のプリウスα

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ドライブレコーダーの熱対策(その2)

以前、ドライブレコーダー 「BLACKVUE DR400G-HD II(PITTASOFT)」のレンズが曇り、分解・清掃しましたが現象が再現。(過去記事参照) こうなったら、排熱対策として本体をバラし …

no image

車のボディに付いたガムを取る方法

杖立温泉「ひぜんや」へ宿泊した翌朝、チェックアウトのためクルマを移動してもらって見てみると、なんと助手席ドアにガムのようなものが糸状に伸びて引っ付いている状態でした 駐車場に停めてある間に、誰かに付け …

プリウスα、納車です

午前中、ディーラーへ納車に。 結局、アイシスに続き、今回も即決購入。納車まで1ヶ月かかりませんでした。(笑) そして、納車当日に、衝撃の事実が!! D:「アイシスから移すお荷物ありますか?」 私:「色 …

プリウスα G’sをガリバーで買取りしてもらう

引っ越してきたものの、G’sを乗る機会が減ってしまいました。 なんと、月に1度乗る程度という状況。 ローンの残債や駐車場代を考えると、いかにクルマにこだわりがあると言ってもコスパがよろしく …

プリウスαの過失割合決定!

事故の過失割合が決定しました。 相手方はウインカーを出していたと主張して、20:80と言ってましたが、やはりドライブレコーダーの映像には映っておらず担当者がそこを上手く主張してくれました。 10:90 …

アーカイブ

カテゴリー