Corel VideoStudio Pro X8「Debug Assertion Failed!」エラー

ホームビデオを編集して、isoイメージを作成していたら突然エラーが!

Microsoft Visual C++ Debug Library
Debug Assertion Failed!

ネットを検索したりCorelのフォーラムも見たけど分からず。
仕方なく、編集していたプロジェクトファイル(*.VSP)を、地道に切り分けることに。
簡単に書くと、対処方法はこんな感じ。

 

isoファイルにまとめようとしたVSPファイルが、10個あったとする。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

 

まずは前半の5つだけで、isoファイルを作成してみる。
1 2 3 4 5

 

isoファイル作成に成功したら、後半にエラー発生の原因があると分かる。
次は後半の5つで作成作業。
6 7 8 9 10

 

エラーが出たら、再度VSPファイルを半分にして切り分け。
6 7 8

 

コレを繰り返して、エラーが出たVSPファイルを特定する。
例えばエラー原因が、8.VSPだったとする。
今度は8.VSPを開き、先ほどと同じように、中にあるビデオクリップを半分削除してisoファイル作成を実行。
作成成功なら、後半のビデオクリップ・・・と繰り返していく。


結果、問題のビデオクリップにたどり着いた。
画面取り忘れたけど、オーディオのタイプが対応してないとかどうとか表示したはず。
普通に作業していたので、原因は不明のまま。
再度編集し直したところ、正常にisoファイルが作成できました。