AL-Mail

AL-Mailアドレス帳にOutlookExpressのアドレス帳をインポートするには

投稿日:

AL-Mailから別PCのAL-Mailにアドレス帳を移行する場合は簡単です。
AL-Mailのインストールフォルダ内にある「Address」というファイルをコピーし、新しいPCの同じフォルダにコピーしてください。
ファイル自体に拡張子は付いてませんが、メモ帳などテキストエディタで修正することもできます。
(Windows XP場合)
C:\Program Files\Almail32\Mailbox\Address
(Windows Vistaの場合)
C:\Users\任意のユーザ名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\AlMail32\Mailbox\Address
OutlookExpressなどのアドレス帳からAL-Mailにインポートしたい場合は、少し工夫が必要です。
AL-Mailのアドレス帳であるAddressファイルをテキストエディタで開いてみるとこのようになります。
20090414-1.JPG
通常のアドレスは、「表示名: メールアドレス」になります。
半角コロン(:)のうしろは、半角スペースが1つ入ります。
※テストしてみたところ、半角スペースが入ってなくてもAL-Mail上では正常に動作しましたが、自己責任で編集して下さい。
また、グループ登録した場合は、先ほどの形式の前後を、
「Group グループ名」~「End group」で囲みます。
この画面の例ではグループ名を「test」とし、アドレス帳からグループ名の「test」を選択することで、「X先生」と「Y先生」のアドレスにメールを送る設定になります。
addressの作成形式が分かりましたので、あとはOutlookExpressのアドレス帳をCSV形式などでエクスポートし、前述した形式に作り直すだけです。
作成方法は様々ありますので、ここでは省略します・・・。
メモ帳、Excelなど好きな方法で作成しましょう。
保存するファイル名は「Address」にすることを忘れないように。

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-Mailのアドレス帳からグループアドレスを使う

AL-Mailのアドレス帳でグループフォルダを作成します。 そして、新規メールの宛先欄でグループフォルダ名を選択しても、その中にある全メールアドレスが追加できません。 1アドレスずつ追加したんじゃ、グ …

Windows Vista/7のAL-Mail32で、添付ファイルが開けない

Windows Vista、Windows 7からAL-Mailを利用していると、添付ファイル保存時のファイル名が表示されないことがありました。 その場合は、「AL-Treatment」をプラグインに …

AL-MailのメールをOutlook Expressに移行する

AL-Mailにて受信しているメールを、Outlook ExpressやWindows Mailにインポートする方法です。 Outlook ExpressやWindows MailからAL-Mailに …

AL-Mailの添付ファイル名が表示されない

Windows VistaにAL-Mailをインストールして利用していると気がついたことが・・・。 受信したメールの添付ファイルをクリックしても、ファイル名が表示されません。 ファイル名を入力すれば問 …

Windows 7にAL-Mailをインストールするには

Windows 7にAL-Mailをインストールしてみました。 WindowsVistaの時と同様で、AL-Mailのexeを右クリックし、「互換性」タブから「互換モードでこのプログラムを実行する」に …

アーカイブ

カテゴリー