AL-Mail

Outlook 2003/2007のメールをAL-Mail32にインポートするには

投稿日:2009年11月12日 更新日:

Outlook2003/2007のメールをAL-Mailに移行できないかと思ってたら、こんなツールがあるのを発見。
「Outlook Export Tool」を使うと、Outlookのメールデータをeml形式に出力してくれる。
その操作方法を簡単に説明します。
●Outlook Export Tool
http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/index.html


1. ダウンロードしたファイルを解凍し、「OutlookExportTool.exe」を実行。
20091112-1.JPG
2. Outlookにアクセスするための時間が表示されるので、適当に「10分」にしてOKをクリックすると、受信トレイの内容が表示されます。
20091112-2.JPG
20091112-3.JPG
3. 今回はとりあえず「受信トレイ」を選択し、「選択したフォルダをエクスポート」をクリック。
20091112-4.JPG
4. エクスポートの形式は「4.eml形式」を選択します。
20091112-5.JPG
5. エクスポートされるemlファイルの命名規則は、今回は変更せず。
保存先フォルダとしてデスクトップに作成していた「backup」フォルダを指定してOKをクリック。
20091112-6.JPG
6. 最後に完了メッセージが出たら終了。
「backup」フォルダを開いて、emlファイルが生成されているか確認します。
20091112-7.JPG
20091112-8.JPG
7. emlファイルが生成されたら、あとはAL-Mail32にインポートするだけ。
以前ブログに書いた「Outlook ExpressのメールをAL-Mailに移行する」を使って、AL-Mail32にインポートします。
「Outlook Export Tool」は現時点でベータ版のためフリーソフト。
ダウンロードしてPCに保存しておくべし!

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Windows Vista / 7のAL-Mailの署名が編集できない

ブログに菊さんという方から質問をいただき、Windows7にAL-Mailインストールしたところ、署名の編集ができないということでした。 Vistaで確認してみると、どうも新規インストールした場合に発 …

AL-Mailの添付ファイル名が表示されない

Windows VistaにAL-Mailをインストールして利用していると気がついたことが・・・。 受信したメールの添付ファイルをクリックしても、ファイル名が表示されません。 ファイル名を入力すれば問 …

AL-Mailの添付ファイルは保存しないと開けないのか?(その2)

先日、AL-Mailの添付ファイルを保存せずに開く方法を見つけたのですが、もっと簡単な方法がありました・・・。 単純に、添付ファイルを右クリックすることでした。 「開く」というメニューが出てくることを …

AL-MailのメールをEudora7Jに移行する

Windows 7にインストールしてあるAL-Mail32のメールをEudora 7Jにインポートしてみました。 この方法だと、メール本文だけしかインポートできません。 添付ファイルの移行はできません …

AL-Mailで受信した重複メールを削除するには

メール受信時のトラブルや、メールのインポートによって同じメールが重複することがあります。 こんな時は「重複メール削除」プラグインを使って重複メールを削除します。 http://www.vector.c …

アーカイブ

カテゴリー