AL-Mail

Outlook 2003/2007のメールをAL-Mail32にインポートするには

投稿日:2009年11月12日 更新日:

Outlook2003/2007のメールをAL-Mailに移行できないかと思ってたら、こんなツールがあるのを発見。
●Outlook Export Tool
https://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/index.html

これを使うと、Outlookのメールデータをeml形式に変換してくれます。
その操作方法を簡単に説明します。

1. ダウンロードしたファイルを解凍し、「OutlookExportTool.exe」を実行。
2. Outlookにアクセスするための時間が表示されるので、適当に「10分」にしてOKをクリックすると、受信トレイの内容が表示されます。
3. 今回はとりあえず「受信トレイ」を選択し、「選択したフォルダをエクスポート」をクリック。
4. エクスポートの形式は「4.eml形式」を選択します。
5. エクスポートされるemlファイルの命名規則は、今回は変更せず。
保存先フォルダとしてデスクトップに作成していた「backup」フォルダを指定してOKをクリック。
6. 最後に完了メッセージが出たら終了。
「backup」フォルダを開いて、emlファイルが生成されているか確認します。
7. emlファイルが生成されたら、あとはAL-Mail32にインポートするだけ。
以前ブログに書いた「Outlook ExpressのメールをAL-Mailに移行する」を使って、AL-Mail32にインポートします。

「Outlook Export Tool」は現時点でベータ版のためフリーソフト。
ダウンロードしてPCに保存しておくべし!

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-Mailのメールを移行する(その2)

必要なメールだけをバックアップし、別のPCのAL-Mailにインポートする方法をまとめました。作業の流れをいえば、mbox形式で保存して別のPCにインポートすればOKです。●バックアップバックアップし …

AL-Mailで未読メール数を表示する

AL-Mailで、未読メールがあるフォルダを太字にしたり、メール数を表示するプラグインです。AlUnrdChk.dllhttps://www.vector.co.jp/soft/win95/net/s …

AL-Mailの添付ファイルは保存しないと開けないのか?

AL-Mailを長く使ってますが、メールの添付ファイルを開く場合、メール最下部の添付ファイル名をクリックして開こうとすると、「保存」か「保存して開く」しか選択できません。つまり、添付ファイルを開く場合 …

AL-MailをWindows 7の既定のプログラムに設定する

以前、AL-MailをWindows Vistaの既定のメールプログラムにしました。(過去記事参照)今回は、Windows 7で行ってみました。 AL-MailをVistaの既定のプログラムに設定する …

Windows VistaにAL-Mailをインストールするには

ネットを検索していたら、「Windows VistaにAL-Mailがインストールできない」というのをよく見かけます。インストールはできますが、若干動作に問題アリかと思われますので情報まで。インストー …

アーカイブ

カテゴリー