AL-Mail

Outlook 2003/2007のメールをAL-Mail32にインポートするには

投稿日:2009年11月12日 更新日:

Outlook2003/2007のメールをAL-Mailに移行できないかと思ってたら、こんなツールがあるのを発見。
「Outlook Export Tool」を使うと、Outlookのメールデータをeml形式に出力してくれる。
その操作方法を簡単に説明します。
●Outlook Export Tool
http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/index.html


1. ダウンロードしたファイルを解凍し、「OutlookExportTool.exe」を実行。
20091112-1.JPG
2. Outlookにアクセスするための時間が表示されるので、適当に「10分」にしてOKをクリックすると、受信トレイの内容が表示されます。
20091112-2.JPG
20091112-3.JPG
3. 今回はとりあえず「受信トレイ」を選択し、「選択したフォルダをエクスポート」をクリック。
20091112-4.JPG
4. エクスポートの形式は「4.eml形式」を選択します。
20091112-5.JPG
5. エクスポートされるemlファイルの命名規則は、今回は変更せず。
保存先フォルダとしてデスクトップに作成していた「backup」フォルダを指定してOKをクリック。
20091112-6.JPG
6. 最後に完了メッセージが出たら終了。
「backup」フォルダを開いて、emlファイルが生成されているか確認します。
20091112-7.JPG
20091112-8.JPG
7. emlファイルが生成されたら、あとはAL-Mail32にインポートするだけ。
以前ブログに書いた「Outlook ExpressのメールをAL-Mailに移行する」を使って、AL-Mail32にインポートします。
「Outlook Export Tool」は現時点でベータ版のためフリーソフト。
ダウンロードしてPCに保存しておくべし!

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-Mailの添付ファイル名が表示されない(その2)

以前、AL-Treatmentを使うとWindows Vistaや7で添付ファイル保存時のファイル名が表示されることを書きました(過去記事参照)。 しかし、以下の方法て添付ファイルを保存したい場合は表 …

Windows Vista/7のAL-Mail32で、添付ファイルが開けない

Windows Vista、Windows 7からAL-Mailを利用していると、添付ファイル保存時のファイル名が表示されないことがありました。 その場合は、「AL-Treatment」をプラグインに …

AL-MailをVistaの既定のプログラムに設定する

残念ながら、AL-MailはVistaに正式対応していません。 しかし、AL-MailをVistaで利用できることは過去記事に書いているとおりです。 利用できるとなると、Vistaの「既定のプログラム …

Windows 7にAL-Mailをインストールするには

Windows 7にAL-Mailをインストールしてみました。 WindowsVistaの時と同様で、AL-Mailのexeを右クリックし、「互換性」タブから「互換モードでこのプログラムを実行する」に …

AL-Mailのアドレス帳からグループアドレスを使う

AL-Mailのアドレス帳でグループフォルダを作成します。 そして、新規メールの宛先欄でグループフォルダ名を選択しても、その中にある全メールアドレスが追加できません。 1アドレスずつ追加したんじゃ、グ …

アーカイブ

カテゴリー