AL-Mail

AL-Mailの添付ファイルは保存しないと開けないのか?

投稿日:2009年5月8日 更新日:

AL-Mailを長く使ってますが、メールの添付ファイルを開く場合、メール最下部の添付ファイル名をクリックして開いてました。すると、「保存」か「保存して開く」しか選択できません。
つまり、添付ファイルを開く場合は一旦どこかへ保存することになり、もし不要であれば今度は保存したファイルを削除しなければならず、ひと手間かかることになります・・・。
Outlook Expressなどであれば、添付ファイルを保存しなくても直接開くことができます。
20090508-1.jpg
そして、今日偶然にも、AL-Mailにも同様の機能があることを知りました・・・。(笑)
しかし、後日衝撃的な事実を知ることになりました。それは、こちらを参照してください。


郵便受けなどのメール一覧にある添付ファイルの有無を示すクリップのアイコンにマウスをもって行ってクリックします。
20090508-2.jpg
すると、「添付ファイル」ウィンドウが表示されます。
開きたいファイルを選択して「開く」をクリックします。
20090508-3.jpg
「添付ファイルのオープン」ウィンドウが表示されるので、「開く」をクリックします。
20090508-3.jpg
この方法を使えば、いちいちファイルを保存する必要もなく添付ファイルを見ることができます。
偶然、クリップアイコンにマウスが重なって発見しました。(笑)
こんな機能があったとは、知りませんでした・・・。

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-MailのメールをEudora7Jに移行する

Windows 7にインストールしてあるAL-Mail32のメールをEudora 7Jにインポートしてみました。 この方法だと、メール本文だけしかインポートできません。 添付ファイルの移行はできません …

Windows Vista/7のAL-Mail32で、添付ファイルが開けない

Windows Vista、Windows 7からAL-Mailを利用していると、添付ファイル保存時のファイル名が表示されないことがありました。 その場合は、「AL-Treatment」をプラグインに …

AL-Mail32でエラー「Result: 13」

久しぶりにAL-Mail32ネタを・・・。 AL-Mail32でメール送信エラー。 「宛先の指定でエラーが発生しました」と「Result: 13」が表示されることがあります。 この場合は、送信メールア …

AL-MailのSMTP認証機能を拡張する

AL-Mailの最新バージョンは、「Version1.13a」ですが、近頃のプロバイダ等が対策しているOutbound Port25 Blocking(OP25B)のSMTP認証方式(PLAINとLO …

Outlook ExpressのメールをAL-Mailに移行する

Outlook ExpressやWindows Mailに保存されているメールをAL-Mailに移行する方法です。 受信したメールだけでなく、Outlook Expressからの送信済みメールも同様の …

アーカイブ

カテゴリー