AL-Mailとウイルスバスター2009

2022年8月21日

WindowsVistaでAL-Mailの設定はできたのに、メールの送受信ができない場合があります。

もし「ウイルスバスター2009」がインストールされていたとしたら要注意です。
ウイルスバスター2009が、AL-Mailのプログラムによる通信をブロックしている可能性があります。
その場合は、ウイルスバスター2009のパーソナルファイアウォール機能から、AL-Mailのプログラム(almail.exe)を「例外ルール(プログラム)」に追加してください。
改善されるはずです。

トレンドマイクロのサポートページ等を参照して設定して下さい。
「指定のプログラム 」には、「C:\Program Files\Almail32\almail.exe」とAL-Mailのプログラム本体を指定するだけです。

多分、XPにインストールしたAL-Mailとウイルスバスター2009では起きないと思います。
Vistaでは、AL-Mail自体がメーラーとして認識しないのが原因ではないかと思います。

たしかに「既定のプログラム」のメールソフト一覧にAL-Mailが出てこなかったし・・・
VistaにインストールしたAL-Mailを既定のプログラムに表示する方法はあります。
規定のプログラムとして登録したらOKかは検証してません。

AL-Mail

Posted by simoyan