AL-Mail

AL-Mailとウイルスバスター2009

投稿日:

WindowsVistaでAL-Mailの設定はできたのに、メールの送受信ができない場合があります。
もし「ウイルスバスター2009」がインストールされていたとしたら要注意です。
ウイルスバスター2009が、AL-Mailのプログラムによる通信をブロックしている可能性があります。
その場合は、ウイルスバスター2009の画面を起動し、パーソナルファイアウォール機能からAL-Mailのプログラム(almail.exe)を「例外ルール(プログラム)」に追加してください。
改善されるはずです。
トレンドマイクロのサポートページを参照して設定して下さい。
「指定のプログラム 」には、「C:\Program Files\Almail32\almail.exe」とAL-Mailのプログラム本体を指定するだけです。
●パーソナルファイアウォールの例外ルール (プログラム) の登録方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063930
多分、XPにインストールしたAL-Mailとウイルスバスター2009では起きないと思います。
Vistaでは、AL-Mail自体がメーラーとして認識しないのが原因ではないかと思います。
たしか「既定のプログラム」のメールソフト一覧にAL-Mailが出てこなかったし・・・。
VistaにインストールしたAL-Mailを既定のプログラムに表示する方法はあります。
ネットにも出てますので、とりあえず省略・・・。(笑)

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Windows Vista/7のAL-Mail32で、添付ファイルが開けない

Windows Vista、Windows 7からAL-Mailを利用していると、添付ファイル保存時のファイル名が表示されないことがありました。 その場合は、「AL-Treatment」をプラグインに …

Windows Vista / 7のAL-Mailの署名が編集できない

ブログに菊さんという方から質問をいただき、Windows7にAL-Mailインストールしたところ、署名の編集ができないということでした。 Vistaで確認してみると、どうも新規インストールした場合に発 …

AL-Mailで未読メール数を表示する

AL-Mailで、未読メールがあるフォルダを太字にしたり、メール数を表示するプラグインです。 AlUnrdChk.dll http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/ …

AL-Mailで受信した重複メールを削除するには

メール受信時のトラブルや、メールのインポートによって同じメールが重複することがあります。 こんな時は「重複メール削除」プラグインを使って重複メールを削除します。 http://www.vector.c …

AL-MailをVistaの既定のプログラムに設定する

残念ながら、AL-MailはVistaに正式対応していません。 しかし、AL-MailをVistaで利用できることは過去記事に書いているとおりです。 利用できるとなると、Vistaの「既定のプログラム …

アーカイブ

カテゴリー