AL-Mail

AL-Mailとウイルスバスター2009

投稿日:

WindowsVistaでAL-Mailの設定はできたのに、メールの送受信ができない場合があります。
もし「ウイルスバスター2009」がインストールされていたとしたら要注意です。
ウイルスバスター2009が、AL-Mailのプログラムによる通信をブロックしている可能性があります。
その場合は、ウイルスバスター2009の画面を起動し、パーソナルファイアウォール機能からAL-Mailのプログラム(almail.exe)を「例外ルール(プログラム)」に追加してください。
改善されるはずです。
トレンドマイクロのサポートページを参照して設定して下さい。
「指定のプログラム 」には、「C:\Program Files\Almail32\almail.exe」とAL-Mailのプログラム本体を指定するだけです。
●パーソナルファイアウォールの例外ルール (プログラム) の登録方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063930
多分、XPにインストールしたAL-Mailとウイルスバスター2009では起きないと思います。
Vistaでは、AL-Mail自体がメーラーとして認識しないのが原因ではないかと思います。
たしか「既定のプログラム」のメールソフト一覧にAL-Mailが出てこなかったし・・・。
VistaにインストールしたAL-Mailを既定のプログラムに表示する方法はあります。
ネットにも出てますので、とりあえず省略・・・。(笑)

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-Mailの添付ファイルは保存しないと開けないのか?

AL-Mailを長く使ってますが、メールの添付ファイルを開く場合、メール最下部の添付ファイル名をクリックして開いてました。すると、「保存」か「保存して開く」しか選択できません。 つまり、添付ファイルを …

AL-Mailの添付ファイルは保存しないと開けないのか?(その2)

先日、AL-Mailの添付ファイルを保存せずに開く方法を見つけたのですが、もっと簡単な方法がありました・・・。 単純に、添付ファイルを右クリックすることでした。 「開く」というメニューが出てくることを …

Windows Vista / 7のAL-Mailの署名が編集できない

ブログに菊さんという方から質問をいただき、Windows7にAL-Mailインストールしたところ、署名の編集ができないということでした。 Vistaで確認してみると、どうも新規インストールした場合に発 …

AL-MailをWindows 7の既定のプログラムに設定する

以前、AL-MailをWindows Vistaの既定のメールプログラムにしました。(過去記事参照) 今回は、Windows 7で行ってみました。 1.以下URLから、「AddAlmail.reg」を …

AL-Mailのアドレス帳からグループアドレスを使う

AL-Mailのアドレス帳でグループフォルダを作成します。 そして、新規メールの宛先欄でグループフォルダ名を選択しても、その中にある全メールアドレスが追加できません。 1アドレスずつ追加したんじゃ、グ …

アーカイブ

カテゴリー