AL-Mail

AL-Mailとウイルスバスター2009

投稿日:

WindowsVistaでAL-Mailの設定はできたのに、メールの送受信ができない場合があります。
もし「ウイルスバスター2009」がインストールされていたとしたら要注意です。
ウイルスバスター2009が、AL-Mailのプログラムによる通信をブロックしている可能性があります。
その場合は、ウイルスバスター2009の画面を起動し、パーソナルファイアウォール機能からAL-Mailのプログラム(almail.exe)を「例外ルール(プログラム)」に追加してください。
改善されるはずです。
トレンドマイクロのサポートページを参照して設定して下さい。
「指定のプログラム 」には、「C:\Program Files\Almail32\almail.exe」とAL-Mailのプログラム本体を指定するだけです。
●パーソナルファイアウォールの例外ルール (プログラム) の登録方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063930
多分、XPにインストールしたAL-Mailとウイルスバスター2009では起きないと思います。
Vistaでは、AL-Mail自体がメーラーとして認識しないのが原因ではないかと思います。
たしか「既定のプログラム」のメールソフト一覧にAL-Mailが出てこなかったし・・・。
VistaにインストールしたAL-Mailを既定のプログラムに表示する方法はあります。
ネットにも出てますので、とりあえず省略・・・。(笑)

Google 336



Google 336



-AL-Mail

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

AL-MailのメールをEudora7Jに移行する

Windows 7にインストールしてあるAL-Mail32のメールをEudora 7Jにインポートしてみました。 この方法だと、メール本文だけしかインポートできません。 添付ファイルの移行はできません …

no image

AL-Mail32、久しぶりのアップデート

久しぶりにAL-Mail32がアップデートしました。 複数の脆弱性を修正したとのことです。 また、SMTP-AUTHの認証方式に「AUTH-LOGIN」と「AUTH PLAIN」が追加されたようです。 …

AL-Mailで未読メール数を表示する

AL-Mailで、未読メールがあるフォルダを太字にしたり、メール数を表示するプラグインです。 AlUnrdChk.dll http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/ …

Windows 7にAL-Mailをインストールするには

Windows 7にAL-Mailをインストールしてみました。 WindowsVistaの時と同様で、AL-Mailのexeを右クリックし、「互換性」タブから「互換モードでこのプログラムを実行する」に …

Windows Vista / 7のAL-Mailの署名が編集できない

ブログに菊さんという方から質問をいただき、Windows7にAL-Mailインストールしたところ、署名の編集ができないということでした。 Vistaで確認してみると、どうも新規インストールした場合に発 …

アーカイブ

カテゴリー