カブトムシの採卵

昨年から飼育を始めたカブトムシ。
初体験ながら、この夏、メスを1匹幼虫から孵化させることができましたが、喜んだのもつかの間、1週間ほどで☆になってしまいました・・・icon:weep
結局、夏休みに実家へ帰省し、またカブトムシを捕獲!
今年は2ペアを飼育しています。
今日は、チビと2人で2回目の採卵作業をしてみました。
1回目に16個採卵しました。
まずは、卵の状態をチェック。
すると、今回は6匹が生まれて幼虫になってました。
20140914-2.jpg


続けて、2回目の卵のチェック。今日は13個を採卵しました。
職場で不要になったFDケースにとりあえず移しました。
20140914-1.jpg
幼虫マットの底まで確認すると、孵化して大きくなっている幼虫も発見!
同じく不要になっていたCDボックスに入れてしばらく飼育することにしました。
20140914-3.jpg
20140914-4.jpg
幼虫が約10匹、卵が約20個。
さて、これから何匹孵化するのやら・・・icon:coldsweats01
プリンカップで個別に飼育するか、中型の衣装ケースで飼育するか考え中です。
2齢幼虫までプリンカップ→中型衣装ケース、と考えたりしてます。
ご存知の方、ぜひアドバイスを・・・icon:face_shy