カブトムシの飼育

カブトムシの採卵

投稿日:

昨年から飼育を始めたカブトムシ。
初体験ながら、この夏、メスを1匹幼虫から孵化させることができましたが、喜んだのもつかの間、1週間ほどで☆になってしまいました・・・icon:weep
結局、夏休みに実家へ帰省し、またカブトムシを捕獲!
今年は2ペアを飼育しています。
今日は、チビと2人で2回目の採卵作業をしてみました。
1回目に16個採卵しました。
まずは、卵の状態をチェック。
すると、今回は6匹が生まれて幼虫になってました。
20140914-2.jpg


続けて、2回目の卵のチェック。今日は13個を採卵しました。
職場で不要になったFDケースにとりあえず移しました。
20140914-1.jpg
幼虫マットの底まで確認すると、孵化して大きくなっている幼虫も発見!
同じく不要になっていたCDボックスに入れてしばらく飼育することにしました。
20140914-3.jpg
20140914-4.jpg
幼虫が約10匹、卵が約20個。
さて、これから何匹孵化するのやら・・・icon:coldsweats01
プリンカップで個別に飼育するか、中型の衣装ケースで飼育するか考え中です。
2齢幼虫までプリンカップ→中型衣装ケース、と考えたりしてます。
ご存知の方、ぜひアドバイスを・・・icon:face_shy

Google 336



Google 336



-カブトムシの飼育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カブトムシをペアに・・・

昨晩から、元気そうなカブトムシのオスとメスをペアにしました。 まだ、明るいうちなのにお盛んで・・・

もうカブトムシの幼虫がいっぱい!

成虫も全部出てきて、コンテナを放置していたら、娘が「幼虫がいる!」と・・・。 コンテナを開けて見ると、幼虫が10匹程度いるじゃないですか!! あれだけ注意して交尾しないようにしてたのに、コンテナの中で …

一晩で産卵!?

昨日、我が家のメインで飼育するオスとメスをケースに入れました。 今朝確認してみると、一晩で産卵!? 卵らしきものが、他にももう1つケース端に見えました。 種を保存しようとする能力はすごいですね・・・。

成虫も幼虫も・・・

今年は、成虫も幼虫もと、両方のお世話に大忙しです。 過去、こんなに忙しかったことは無かったような気がします。 オスもまだまだ元気です。 いつも脱走を謀ろうとしてます。 幼虫もどんどん大きくなってきまし …

屋外放置のコンテナからカブトムシ!

ベランダに放置していたコンテナ。 このコンテナからもカブトムシが生まれはじめました! 数も増えてきたので、飼育ケースを娘に自分で作らせました。 室内置きのコンテナよりも2週間ほど遅いですが、タフな環境 …

アーカイブ

カテゴリー