カブトムシの飼育

カブトムシの採卵

投稿日:

昨年から飼育を始めたカブトムシ。
初体験ながら、この夏、メスを1匹幼虫から孵化させることができましたが、喜んだのもつかの間、1週間ほどで☆になってしまいました・・・icon:weep
結局、夏休みに実家へ帰省し、またカブトムシを捕獲!
今年は2ペアを飼育しています。
今日は、チビと2人で2回目の採卵作業をしてみました。
1回目に16個採卵しました。
まずは、卵の状態をチェック。
すると、今回は6匹が生まれて幼虫になってました。
20140914-2.jpg


続けて、2回目の卵のチェック。今日は13個を採卵しました。
職場で不要になったFDケースにとりあえず移しました。
20140914-1.jpg
幼虫マットの底まで確認すると、孵化して大きくなっている幼虫も発見!
同じく不要になっていたCDボックスに入れてしばらく飼育することにしました。
20140914-3.jpg
20140914-4.jpg
幼虫が約10匹、卵が約20個。
さて、これから何匹孵化するのやら・・・icon:coldsweats01
プリンカップで個別に飼育するか、中型の衣装ケースで飼育するか考え中です。
2齢幼虫までプリンカップ→中型衣装ケース、と考えたりしてます。
ご存知の方、ぜひアドバイスを・・・icon:face_shy

Google 336



Google 336



-カブトムシの飼育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メスも産まれました!

最初のオスから次々と産まれ、1つ目のコンテナの5匹はすべて成虫に。 オス2匹、メス3匹。 早速、娘の友達が欲しいということで、譲ってあげることに。 あともう一つのコンテナがまだ1匹も産まれてないので、 …

今年もカブトムシ誕生!

部屋に入ると、羽音が・・・。 コンテナを開けて見ると、オスのカブトムシが産まれていました 今年は、コンテナ2個に5匹ずつの幼虫を入れていたので、ストレスなく育つかと思いきや、1匹めはさほど大きくはなか …

カブトムシの幼虫をプリンカップで飼育

今日、ペアで飼育していたメスが☆になられました。 2組でオスとメスが残ったので、1つの飼育ケースに。 空になった飼育ケースの採卵チェックも兼ねて、先週行った採卵とケースに分けた幼虫たちをプリンカップ( …

幼虫、デカっ!

プラスチックケースで飼育していた3齢幼虫ですが、マットに黒いツブツブがたくさん見えるようになってきました。 幼虫のフンなわけですが、去年見たのはモルモット用のエサのペレットくらい。 今年のはちょっとし …

2匹目のカブトムシのオス、カモン!

もうひと息、頑張れ!!

アーカイブ

カテゴリー