カブトムシの飼育

カブトムシ、いっぱい成虫に!

投稿日:

今年初めてカブトムシが成虫になってから、2週間ほど経過しました。
この1週間、毎日のようにカブトムシが成虫になっています。
ちゃんと蛹室を作れたカブトムシたちは、成虫になってからも元気いっぱいです。
出てきていきなり、交尾をしているカブトムシも・・・。種を残そうとする本能はすごいですね。
とりあえず元気そうなので、この子たちを今年飼育の第一候補として飼育ケースに入れました。
20150620-1.jpg
さて、現在はというと、大型ケースを4つも購入し、オスとメスを分けて入れてます。
合計20匹ほどいます。さすがにこの数になると、ダイソーで売っている20個入り昆虫ゼリーもあっという間に無くなります。
20150620-2.jpg
20150620-3.jpg
いまのところ、2組は子供の友達にあげることになっています。
残りは、ヨメのフリーマーケットの時に販売してみようと考えています。
幼虫は40匹いたので、まだ半分は成虫になっていないということで、これからどうなるのやら・・・。

Google 336



Google 336



-カブトムシの飼育

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

今年もカブトムシ誕生!

部屋に入ると、羽音が・・・。 コンテナを開けて見ると、オスのカブトムシが産まれていました 今年は、コンテナ2個に5匹ずつの幼虫を入れていたので、ストレスなく育つかと思いきや、1匹めはさほど大きくはなか …

屋外放置のコンテナからカブトムシ!

ベランダに放置していたコンテナ。 このコンテナからもカブトムシが生まれはじめました! 数も増えてきたので、飼育ケースを娘に自分で作らせました。 室内置きのコンテナよりも2週間ほど遅いですが、タフな環境 …

すくすく成長中

今朝起ると一面の銀世界。雪が降り続いていました いつもより30分早く家を出たものの、車の雪下ろしに15分も費やす始末・・・。 幸い遅刻せずに出勤することができました。 帰宅すると、久しぶりにカブトムシ …

no image

最後のカブトムシが・・・

最後の1匹のだった、オスのカブトムシが☆になりました 今年は暑かったせいか、去年ほど長生きはしてくれませんでした。 でも、初めての孵化にも成功しましたし、楽しませてくれました。 あとは、卵が土の中にあ …

カブトムシの採卵!

朝から娘とカブトムシの採卵と幼虫の捜索。 結果、今年もこんな事に・・・。 コンテナの中でも幼虫が朽木を食べて成長中。 卵を合わせたら60匹分は採取できたかな(汗)

アーカイブ

カテゴリー